中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ウインドウズ7のサポートが終了、早速!と勘違い

1昨日の深夜にウインドウズ7のサポートが終了した。

サポートが終わっても何も起こらないだろうと考えていた。

だって・・「7」の機種は日本中にまだまだ溢れているなかで、

サポートが終わったからと言って突然に何かが起こる訳はないと、

思っていた。1昨日の深夜に(15日0時半ごろ)にシャット

ダウンしておいたと・・思い込んでいた。ところが、翌朝に、

シャットダウンが行われていなくて、変なサインが出る。

「更新を終わらせてからシャットダウンを」更新が終わるまで

15分・・・とか・・。 先日から、サポート終了に向けて

危ない偽警告が盛んに発せられていて、JCOMさんなどからも

注意を促されていたので、またか・・新タイプ??の・・と、

思っていた。 一番困ったのは、他のすべてが問題ないのに、

はてなブログ」への投稿だけが出来なくなっていた。「投稿」

の部分が消されているのでどうしようもない。

 今朝になって、JCOMに電話をかけ、こんなサインが出ている

と言ったのだが、分からないので遠隔操作をやってみましょうと。

遠隔操作でJCOM側に、こちらの画面はでたようだが、そこから

先に進めない。やはり・・何かが・・ある。JCOMもお手上げの

ようだが、最初の対応で「大丈夫?と思ったことも確かだ。わたしの

「本人確認」もしなかったのだから・・。こちらから本人確認を要請

したぐらいだから。  実は、この時点で相談を受ける専門家なら

知っておくべきことだったのではないか・・と思えるのはウインドウズ

がサポート終了にあたって、最後の更新をさせていたのだった。

「更新まであと15分と言うメッセージが出ていますが大丈夫でしょうか」

と、」問い合わせた時点で、そのままで更新してください・・と、答えて

くれるべきだったのではないでしょうか・・・と思ってしまう。

とにかく・・とても慌ててしまったが、無事解決してよかった! そういう

サインが出てもあわてないでくださいね。