中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

質問できる子・できない子、私の記憶から

 ここで言う「子供」とは、中学生辺りも含めます。

こちらからの質問には、大抵は答えられるのに、質問を用意しない、

できない子供がいます。 次の時は、何でもいいから質問を用意

しておいてね・・と言っておいても、まったく質問しないのです。

そういう子供を多く見ていると、20歳を過ぎてもその傾向が多く

あるようなのです。 毎日の中で、不思議に思ったりすることが

ないのかも知れない。 自分のことを考えてみました。わたしは

いつ、どんなことを不思議に思ったのだろうかと。85年も生きて

いると、定かな記憶はありませんが、私の場合は両親も兄弟も

いなかったので質問する機会にも恵まれてはいませんでした。

 だから、幼少?の頃のことは覚えていませんが、小学2年生

頃からは労働力の一員でしたから、田んぼの中で鍬を振っていた

ときなど、体を休めながら空を仰ぎ、雲が動くさまをみて、

どうして雲が動くのか??と、強い関心を持ったことをいまでも

記憶しています。その時から・・と言ってもいいほど、なんにでも

関心を持つようになってしまったように思うのです。

 あの時が、今の私につながったのかも・・と言うほど鮮明な記憶

です。質問できる環境、質問する能力を育てることが、その人を

変えるのではないでしょうか。