中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-09-10から1日間の記事一覧

何時、何処で起こっても不思議ではない大雨被害

私は孫娘に何度も言い聞かせていることがある。 そう・・あのネパール地震に遭遇した孫娘にである。 台風と言うけれど、強風よりも大雨の方が恐ろしいのだよと。 私の子供時代は神戸で大きな水害が何度も起こっている。 だから、40歳を過ぎてからだが、神…

タイガースに夢中の妻

たかが野球、されど野球! 阪神、巨人戦。昨日は延長戦で阪神タイガースが勝った。 勝利投手には安藤選手がなった。お立ち台にはサヨナラ ヒットを打ったマートンが立った。 今夜は、そのマートンの大きなエラーで先取点を取られて 流れが悪くなった。あと1…

電子出版の審査もパス

先日、電子出版しましたとご報告しましたが、あの時点では 第2部までしか出版されていませんでした。 アマゾン・キンドルの審査があり、第3部が審査に引っかかって いたのでした。 今日、無事に第3部の審査もパスして出版の運びとなり、 「人生いろいろあ…

椅子が届きました。

読者の方に椅子さがし情報をお願いしていたところ、 ご親切に調べてくださった。 教えていただいた会社に、注文した製品が今日届けられました。 これで、いくらかは腰の負担が軽くなるものと思います。 ご協力、ありがとうございました。

花々に元気がなくなっている

この時期の、この気温を花々も感じているのだろうか 日照時間が足りないからだとは思うが、どの花も元気が なくなっていている。 豆台風だったが雨台風ともなった18号は、関東に大きな 被害をもたらしている。 野菜生産の盛んな地域だけに、農家の人たちの…

巨大ウイルス・怖い

今日のニュースの中に、『仏研究チームは、ロシア・シベリアの 永久凍土で採取された3万年前の巨大ウイルスを蘇生させる 計画を発表した。気候変動が原因で、危険な微小病原体が 目を覚ます可能性があると同チームは警鐘を鳴らしている。 (AFP=時事)』と…