中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

可愛いトモカちゃん

 いつも散歩の途中で、とてもかわいいトモカちゃんに会う。
 いまでは、それも散歩の楽しみになっている。
 家から一歩出れば下り坂、帰りは上り坂になるこの地域だから、
 トモカちゃんはお母さんと一途にベビーカーで出かける。
 平らな橋の上に来ると、歩き始めて間もないトモカちゃんの
 散歩が始まる。歩行練習とも言ってよいが、なかなかバランスが良く
 さっさと歩く。
 日を追って歩きが早くなり、今の私の歩く速さと変わらないスピード
 で歩けるようになった。
 橋の上だけだったのが、自宅までの登り坂を歩いて帰るようになった。
 子供はこうして、日々知らないうちに鍛錬して成長していくのだろう。
 トモカちゃんは、蟻など動く虫に興味があるらしい。このような関心を持つ
 子供は将来が楽しみなのだ。
 日替わりで、とてもかわいい服を着せてもらっている。トモカファッションを見るのも
 楽しみの一つだ。今の子供たちは、こうしてファッション感覚を養って行けるのかも
 しれない。
 お母さんの楽しみが、知らずしらず子供のファッションセンスを育てているかも。
 歩くのに疲れて「だっこ」なんて言わないトモカちゃんもえらいが、そのように
 しつけているお母さんが偉いと私は思っている。
 幼児時の母親のしつけは子供の一生にも影響するからだ。
 トモカちゃんは最近「かんぱい」という言葉を覚えたそうな。
 ご夫婦の仲の良さが、その言葉の中に現れていて微笑ましい。