中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

立ち小便か座ってするか

 公衆トイレの話ではなく、家庭内トイレの場合なのだが、

最近はほとんどがウオッシュレットトイレになっている。

こういう家庭内トイレの場合、男性がふたを開けて、立った

まま小便をするのと、座ってするのとでは、トイレ内の汚れ

方が全然違う。 男性はちゃんと狙い撃ちしているつもりの

ようだが、どうしても下を汚しているのだ。 

 座って小便するなんて、男の風上にも置けない奴だ!なんて

言う人や、男の沽券にかかわる問題だという人もいる。だが、

それは大間違いだ。男の沽券などおおそれた言い方をする人ほど

おかしいと思う。 自分のやった後を、しゃがんでしっかり確認

してみたら!と、おもう。 公衆便所の男性用の場合だって、

下がドボドボになっていて汚い。だから「もう一歩前に!」なんて

書いてある。それを家庭内でやっているのだと考えればわかるはず。

 私は、少なくとも40年前から、家庭内では必ず座ってやる。

ときどき来客があって、あとをみると飛び散っている。少なくとも、

他人の家では立ってやらないだけのマナーが必要だとおもう。

日本人は、その辺りのマナーがまだまだではないか。。日本人と

言うよりもアジア的かもしれないけど・・。

 でも、昔懐かしい??道端での立ちションベン・・連れションベン、

今はみられなくなりましたな~。