中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-25から1日間の記事一覧

傷ついた脳の細胞を食べる細胞が見つかった。

人間の身体は上手に作られている。 繊細で精巧な大化学工場のようだ。人間は機械のようなものではなく、 触媒によってさまざまな変化を見せ、新しい細胞が作られ、傷ついた 細胞を修復する細胞もある。 今回新たに脳卒中が起きた後に傷ついた細胞を食べる細…

藤井四段・連勝新記録達成できるかどうか

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦28連勝の話題は社会現象と なっている。 次戦で勝てば新記録となる29連勝となるので注目が集まっている。 明日(6月26日)は竜王戦決勝トーナメント戦の初戦となる。 対戦相手は、増田康宏四段(19)で、…

へんてこなニュース二つ

世の中には変な人が結構いるようだ。 面白いといえば面白いが・・怖ろしいともいえる。 みんな(我慢)ができなくなっている。わがままも・・ここまでくれば ちょっと変人、狂人かもしれないね。 尼崎南署は24日、暴行の疑いで尼崎市武庫之荘本町、無職の…

獣医師は足りている。

加計学園の獣医学部認可問題は、見えみえの忖度の様相を呈してきた。 安倍総理は「どんどん獣医学部」を全国的に作ってよい・・と、発言しだした。 総理が言っていることは、これまでの加計問題への国会答弁と違いすぎる。 京都産業大学などの獣医学部申請を…