中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

すごいこと!!イチローさんが講習受ける

 今季限りで現役を引退したイチロー氏(46=マリナーズ会長付特別

補佐兼インストラクター)が、プロ経験者が学生野球の指導者になる

ために受講が必要な学生野球資格回復研修を受けるらしい。

  同研修は都内で13日から15日までの3日間、行われ、初日はNPB、

プロ野球選手会などによるプロ側の研修。同研修を終えた人を対象に、

2日目、3日目に日本学生野球協会によるアマ側の研修が行われる。

  学生野球資格を回復すれば、国内の高校野球大学野球での指導

が可能となる。イチローさんが高校や大学で指導者になってくれれば、

日本の野球界に大きな貢献になるだろうね。 それにしても、講習会

で講師役をする人にとっては、プロ側もアマチュア側も、イチローさん

を前に緊張するだろうな~。 その場を見てみたい感じがする。