中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「スカーレット」は面白いですか?

 朝ドラの「スカーレット」を観ていますか?

面白いですか? これまで放送された朝ドラのほとんどを

観てきた私ですが・・今回の「スカーレット」はペケですね。

まず、言葉遣いが荒すぎませんか? 先ほど大河ドラマ

「いだてん」の脚本・演出に文句を書いたところですが、

「スカーレット」も今のところですが・・みたい!という

気分になってきません。なんか違和感を持ったまま観ています。

 とくに、火鉢の絵付けというのは・・本当にあった話なので

しょうがどうもそんな火鉢は好きじゃない!って感じで観ています。

近頃では火鉢などと言うものを置いているおうちは少ないでしょうが、

昔はほとんどの家にあったものです。 大きな火鉢は座敷の真中に

ど~~んと置いてありました。その火鉢を家族が囲むって感じでした。

妻の実家では囲炉裏だったので、火鉢は小さなものだったようですが。

寒い地域でない所では座敷の真中に火鉢が置かれているというのが普通

ではないでしょうか?  座敷の真中に素晴らしい絵が描かれた火鉢が

あれば素敵でしょうが、つまらなない絵が描かれているものが、座敷の

ど真ん中におかれているだけで、その家の品格が疑われそうだと思って

しまう。でも、そういう火鉢が流行ったころがあったのでしょう。

それも歴史の1ページだと、「いだてん」と同じ視点で見るしかない

のかも。