中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

八村塁の活躍が日本のバスケ界を刺激

 米プロバスケットボールNBA)のウィザースの八村塁選手

はデビュー戦のダブルダブルのあとはWWがないが、毎試合

よく頑張っている。22日の本拠地ホーネッツ戦に開幕13試合

連続でスタメン出場、2戦連続2桁得点となる15得点、2リバ

ウンド、2スティールをマークし、チームの2連勝に貢献した。

 八村の活躍は、日本にバスケフアンを増やし、日本のバスケ

界にも刺激を与えるだろうと思う。アメリカのように、どの家

にもゴール盤が設置されていて、いつでも自由に練習ができる

という環境は望めないが、日本でもスタンド式のゴール盤が

比較的安く(3万~10万円)で売られているので、バスケ好きの

子供たちには昔に比べて・・良くなったかなと思う。

私は、バスケットに関しては、まったく自信がない。結構難しい

ですよね。日本もようやく組織がまとまってきてBリーグもこれ

からが楽しみだ。気楽に見に行けるようになれば・・とおもう。