中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ソフトバンク大損・孫さん「さざ波程度」と強気

 ソフトバンクグループの孫正義社長は6日の決算会見で、

「私自身の投資判断がまずかった。反省している」と述べた。

人工知能(AI)など先端テクノロジー企業に投資するビジョン

ファンド事業で1兆円近い赤字を計上した四半期決算について

「ボロボロ。台風というか大嵐で、これだけの赤字を出したのは

創業以来ではないか」と総括した。 にもかかわらず、これは

大波ではなくさざ波程度だ。方針はこれまでと変わりはないと強気

発言だったが、その表情は、これまでと違って歪んで見えた。

大丈夫か?と言っては失礼なのだろうか? これまでイケイケどんどん

でやってきた孫さんだが、判断に間違いが生じるようになってきているの

かも?と思ってしまう。楽天の会長もちょっと判断違いが多すぎるのでは

とも思うのだが。