中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-08から1日間の記事一覧

南京虫が日本にも、アメリカでは社会問題に

アメリカでは「南京虫」が社会問題にまでなっているらしい。 南京虫とは懐かしい。昔は大阪にたくさんいたし、私が間借り した部屋にも南京虫がいてひどいめに遭ったものだ。 最近では家屋の構造が変わってきたので、どこに住みつく のか知らないが昔は柱(…

「気候ストライキ」って新語知っていますか?

流行語ではないが、コリンズ英語辞書は毎年「新単語」を選んで 掲載している。今年の新語に選ばれたのは、「climate strike(気候ストライキ)」だった。 コリンズは気候ストライキを、「気候変動対策を求めるデモに 参加するため学校や仕事を…

広島・太っ腹!菊池選手のメジャーポスティング容認!

プロ野球の広島が8日、菊池涼介内野手のポスティング 申請を容認することを決めたと発表した。 数日前に本人からポスティング申請の要望があり、今後、 球団がNPBに申請手続きをする。米国移籍が実現しなかった 場合は球団は残留を受け入れるとした。 菊…

流行語大賞候補・もし私が選ぶなら

今年の流行語大賞にノミネートされている30をみると、 どれもこれもイマイチ感がある。 どれを選ぶかと言われると 私なら「ワンチーム」かな。一体となって戦うラグビーが 強烈だったからだ。 候補にはないが、「身の丈」がいいのにな・とおもう。 あの一…

孫夫婦とカナダの将来を話し合う

今日はカナダのトロントに住んでいる孫娘夫婦と 娘が来てしばらく話し合った。 その中でカナダの 将来性についても喋った。アメリカがトランプ大統領 の暴走によって人種的、経済的な面から分裂が起こっている。 そういう意味ではカナダは移民受け入れに鷹揚…

企業決算悪いのに株価上がるとは

1昨日、ソフトバンクの巨大損失についてかいた。 1兆円とは凄すぎる損失でしょう。孫さんもあまりあてに ならないのでは・と思ってしまう。 その際に楽天も よくないと書いておきましたが、昨日の決算発表では やはり赤字でした。 三菱自動車も悪すぎますね…