中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

流行語大賞候補・もし私が選ぶなら

 今年の流行語大賞にノミネートされている30をみると、

どれもこれもイマイチ感がある。 どれを選ぶかと言われると

私なら「ワンチーム」かな。一体となって戦うラグビー

強烈だったからだ。

 候補にはないが、「身の丈」がいいのにな・とおもう。

あの一言で、文科省が準備してい英語検制度が吹っ飛んで

しまったのだから・・。

「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語(50音順)
(1)あな番(あなたの番です)
(2)命を守る行動を
(3)おむすびころりんクレーター
(4)キャッシュレス/ポイント還元
(5)#KuToo
(6)計画運休
(7)軽減税率
(8)後悔などあろうはずがありません
(9)サブスク(サブスクリプション
(10)ジャッカル
(11)上級国民
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13)タピる
(14)ドラクエウォーク
(15)翔んで埼玉
(16)肉肉しい
(17)にわかファン
(18)パプリカ
(19)ハンディファン(携帯扇風機)
(20)ポエム/セクシー発言
(21)ホワイト国
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ
(23)○○ペイ
(24)免許返納
(25)闇営業
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27)令和
(28)れいわ新選組/れいわ旋風
(29)笑わない男
(30)ONE TEAM(ワンチーム)