中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

盛り上がらなかったCSもSBと巨人に決まり

 ことしのセ・パ両リーグの日本シリーズ対戦相手が

決定した。巨人とソフトバンクになった。今年のCSは

つまらなかった。まさか西武が4連敗するとは思っても

いなかった。そういう意味ではセ・の阪神は一つ勝っただけ

まだましだともいえるが、今日の試合は僅か2安打しか打て

なかった。これじゃ話にならない。まあ、今年はシーズン

最終盤に6連勝し、盛り上げたことで良しとしよう。来年は

どうか? 今シーズンのホームラン数は、巨人の183本に

対して阪神は94本と約半分だ。このような状態が来年も

続けば勝てるわけがない。防御率は巨人の3,77に対して

阪神は3,46と上回っているのだから、もっと打てという

ことなのだ。得点は巨人が663点、阪神が538点という

一目瞭然の数字が表している。