中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

千葉・ブルーシートの家は危険

 台風15号の被害でいまブルーシートを屋根に

かぶせている家の映像をみて思うのだが、これじゃ

台風の風をはらんでしまうのではないかという危惧だ。

風と言うのは「はらんで」しまうととても危険になる。

先ほど、窓が割れたときのことを書いたが、怖いのは

風をはらんでしまうことなのだ。だから、なるべくなら

ブルーシートを屋根に架けているおうちの方は、安全な

ところに避難された方がいいと思うのです。

 こんなことを考えていると、あと4日で85歳になる身

には、厳しいものがある。昨年の台風被害があちこちで

拡がった時には、心配しすぎてわたしの方がくたびれて

危なかった。末期の方に寄り添うのも同じことで、寄り

添っているつもりが逆に励まされたりする。

どこにも、だれにも・・何事もありませんようにと祈る

しかないのですが、野球の応援と違って、災害だけは

神様、みんなを助けてくださいと真剣に祈りましょう!