中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

風台風の猛威に驚く

日本は毎年数多くの台風がやって来る。多くの台風は

風よりも「水」が怖い。風による被害より雨による

増水での被害が大きいからだ。

しかし、今回の台風15号は「猛烈な風台風だった」

関東の都府県の15地点で観測史上最大風速を更新する

記録を残している。まさかと思うものまで風によって

破壊されている被害状況をみると猛烈な「風」による

すさまじいまでの猛威に改めて驚いてしまう。

台風のヘストパスカルや範囲なども小さいものだった。

だが、気象庁は突然のように強い風が吹くから気を

つけるようにと注意を促していたが、その通りになった。

こんな場合は、よほどのことなない場合、頑丈な建物の

中で息をひそめているしかない。 それにしても送電塔

が倒れ、送電が止まり、停電によって猛暑の中なのに

エアコンが使われないというということは苦痛だと思う。

少しでも早く復旧し、猛暑から避けられるようにと祈る

ばかりだ。