中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

国会・年金問題のすれ違い問答

 けったいな2000万円問答。
年金では足りないと思われる計算値が2000万円と。
足りる足りない・・どっちがほんと?
ここで言う「年金」とは国民年金じゃない・・国民年金だと
4000万円も足りなくなるのか?
いずれにせよ・・・年金だけでは老後は生活していけない
ということは明らかなのだ。
 これ以上物価が上がったら、なおのこと、やっていけなくなる。
それでも消費税を上げるという。
 今日、アンパンを買おうと思ったら20円も値上げされていた。
アンパンだって、だんだん遠くなる。今稼いでいる年代の方は、
しっかり預金しておかないと老後は大変だよ。老後なんて、関係
ないなどと思っている人がいたとすれば、それは馬鹿なのです。