中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「トランプ高原」命名とイラン問題

 イスラエルは、ゴラン高原の入植地を「トランプ高原」と命名した。
トランプ大統領イスラエル傾倒に謝意のつもりかもしれない。
なにしろアメリカ大使館をエルサレムに移転させた大統領なの
だから・・・。
 しかし、ゴラン高原の入植地に「トランプ高原」と命名したと報じる
各紙のニュースに、イランのことをとっさに思い描いた人はどれほど
いるのだろうか? もちろん日本人の場合だけど。 
 イランとの核合意を一方的に破棄したのはトランプ大統領の方だ。
それなのに、一方的に経済制裁を科しているという不合理に従うように
要請されているのだから、強引としか言いようがない。
 安倍首相が、とりなしのつもりでイランを訪問したが、日本関連の
タンカーが何者かに攻撃されるという腑に落ちないことが起きた。
 日本はイランから石油輸入をしたくてたまらない。その日本の意図を
邪魔したのはだれか・?? イランは日本に石油を売りたいはずなのだ。
 イランとイスラエル犬猿の仲である。 イランには経済制裁をあたえ、
イスラエルからは感謝の気持ちで「トランプ高原」と名付けてもらった。
アメリカの、えげつないほどの外交政策が、どこまで諸外国を納得させ
られるのか・・・。大阪でのG20サミットが見どころになるのだろうか?