中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜ?英王室ヘンリー王子の第1子情報公開なし

 英王室は11日、ヘンリー王子とメーガン妃の第一子誕生に関して詳しい情報の

公表は差し控えると発表した。英王室の過去40年の伝統とは一線を画した形だ。

声明の中で、「王子夫妻は自らの判断で、赤ちゃん誕生に関する計画については
公表しないことを決め、新しい家族の誕生を祝う機会が到来した段階で、発表する
と述べている。
 米国出身のメーガン妃の妊娠は、世界的にも大きな注目を浴びている。
人種の異なる両親の間にロイヤルベイビーが誕生するのは初めてで、英連邦と
英国、世界にとっての意味は非常に大きい」と指摘した。
ヘンリー王子の母の故ダイアナ妃や、ウィリアム王子の妻キャサリン妃は、出産の
わずか数時間後に子どもを抱いて報道陣の前に姿を見せていた。それが英王室の
慣習的なものだった。
しかし、メーガン妃はロンドン西部にあるセントメアリーズ病院で出産した後の写真
撮影には応じない意向と思われる。
 赤ちゃんの肌色などを考慮しても判断だろうか?といぶかる人も多い。