中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

上沼恵美子さんがM1審査員降りる

 今回のM1グランプリの審査を巡って波紋を呼んだ上沼さんが、
来年のM1審査から降りると公言した。
 それでいいと思う。いまやM1は多くの人たちが注目するものに
なってきている。漫才などどうでもいいというものではなくなりつつ
ある。 社会から注目され、「審査」というもので決められて行くと
すれば審査は公平でなくてはならない。 個人の好みで偏った点数
を掲げれば批判が起こっても当然なのだ。
 予選の持ち点が考慮されるのかどうかも定かではない。そういう意味
ではM1は未熟なのかも知れない。
 私は、つまらんギャグで笑いを取るのではない、ある種納得感のある
漫才が好きだ。 練習(稽古)も大事だが社会をよく知っている漫才が
好きだ。 漫才はブームだけに頼ってはいけない。 芸である以上は
芸を磨いてほしいのだ。 芸を勘違いしているかのような漫才を評価
する気になれない。
 それにしても、今回グランプリを獲った、けったいな芸名(霜降り明星
の二人はよくやったと思う。 2位になった和牛は完成度の高い芸風だ。
3位になったジャrジャルの芸風は好きではない。 でも好き嫌いだけで
選んではいけないのだろう。 一応の審査基準をしっかり決めておけば
よいのかもしれない。 上沼さんは、嫌いではないが、今回の審査に
限っていえばちょっと暴走気味だった。