中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

銀シャリはあまり好きじゃない・M1グランプリ優勝だが

 漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2016』の生放送を観た。
 昨年準優勝だった銀シャリが優勝して12代目王者になった。
 だが、私は銀シャリがあまり好きじゃない。
 あの甲高い声は、私には聴くに堪えないほどつらい。
 3503組の頂点に立ち、優勝賞金1000万円を獲得したのだから
 他が下手だったのかもしれん。
 漫才が進化しているとは思わない。
 どの組も、あの程度で笑いが取れるなんて、今どきの
 不安が甘いのだと思う。
 腹を抱えて笑わせられていた、昔の??第1次ブームの頃の、
 漫才が懐かしい。