中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

毎日が「未知との遭遇」の中で生きている

 ブログの中で83歳だ・・なんて書いているが・・実は・・気持ち的には
そんな風には思ってもいない。 まだまだ若いとは・・言えないが・・気持ち的
には20歳程度は若いつもりでいるのだが・・。と言うことは65歳の気分でいるし、
もっと若い気分でいることの方が多いかもしれない。
 ところが、座って立ち上がる時に、よいしょとか、あ・・痛い痛い・・などと腰を
さすっているときだけは・・ああ・・歳だな~って思い知らされる。
 80歳になった時の第1腰椎の圧迫骨折の痛みには悲鳴を上げたし、今年
1月の第2腰椎の圧迫骨折からの数か月間も痛かったが・・実はドクターには
言えないが、打1腰椎骨折の激痛の中でも、その後も自分で運転して病院に
行っていた。それが良くないのかもしれないのだけれど・・性分だから仕方が
ない。 やれる間は、何でもやる・・と決めている。 フローリングのワックス掛け
などは、必ず腰痛になるのだけど・・年に数回はやっている。 最近は年に1度
だけ教え子が来て手伝ってくれているので助かっている。
 老いと上手に付き合うのは難しい。 なにしろ経験したことがない局面に遭遇
するのだから、乗り切り方に工夫と努力がいる。
 私のボヤキを聞いている妻は5年半遅れで私のボヤキが分かってきたそうな。
もちろん・・ぼやくときに・・これはいつか参考になるからね・・と言っているが・・。