中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

24節季の「大暑」。暑いけど騒ぎすぎ

 昔の人は24節季などと言うものを作って主に農作業の
指針に使っていた。
 24節季は旧暦であるはずなのに・・なぜかぴったりと現在の
季節感に合致するところがある。
 今日は「大暑」だった。観測史上最高の気温を観測したので
ぴったり!だなと思ったりする。、
 41度で騒いでいるが、豪州に住んでいた頃、35度ぐらいの日に
近所の人他たちに挨拶で「今日はホッとですね」というと、いやいや
今日はウオームだよと返事が返ってくるのだった。 一人が言うので
はなく彼らは誰もがそういう。
 それでも40度を超えるると「今日はホッと」だという。
あの頃は43度ぐらいの日でもゴルフ場で手引きのカートを引いて
18ホールを回っていたものだった。
 乾燥しているからか、日本ほど暑くは感じないし、40度を超えた
からって騒がない。 注意報が出るのは「ブッシュファイアー」に気を
着けろ!と言うものだけだった。 慣れと言うものは恐ろしいものだ。
それでも豪州では皮膚がんが多いのだから皮膚にはよくないって
ことでもある。