中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最低気温が42,6度って恐ろしい

  中東オマーンの町クリヤットでこのほど、一日の最低気温が42.6度を記録し、
観測史上最高を更新した。
 クリヤットは人口5万人ほどの町で、26日に42.6度の最低気温を記録した。
気象専門家によれば、最低気温は24時間単位で観測されたものだというが、
51時間近くにわたりこうした暑さが続いたという。
 最高気温の42度の経験があるが最低気温の42度は恐ろし過ぎる。
住民はどうやってこの暑さをしのぐのだろう? 
もちろん最近ではエアコンだろうが・・・。
 豪州・パースに移住して4年間はエアコンさえなかった。それでも38度程度の暑さは
しのげたものだったが、4年目に42度の気温が襲ってきて慌ててリビングルーム
だけにエアコンをつけてもらった。 それでも13年間で使用した回数は多くはない。
プールに足をつけると涼しくなる。どうもプールはそのためなのかとおもった。
もちろん夜になると気温が下がるので寝室はエアコンなしだった。
 オマーンも乾燥しているのだろうから、日本人が思うほど暑くはないのだろうが、
51時間も暑さが続いたというのは恐ろしいね。