中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

銀・銅・銅、新聞見出しに差があって不快

 昨日は3日遅れの誕生会があって、じっくりオリンピックを
見られなかったので、11時を過ぎてから楽しんだ。
ちょうど女子スキージャンプの実況中だったので高梨沙羅さんが
銅メダルを取る瞬間も観ることができた。
 4年前には本命と言われながらメダルが取れなかった沙羅さんに
とっては大きなプレッシャーがかかっていたと思う中で、よくぞしっかり
銅メダルを取ったものだ。
 スピードスケートの高木(美)さんは得意の1500mで金メダルを
逃したがわずかに0.2秒差の銀メダルだった。女子スピードスケート
では史上最高のメダル獲得でもある。
 モーグル原大智選手はこれまでW杯でも表彰台に縁がなかった
のに、いきなり五輪の場で銅メダルを獲得した。もっと大きく取り気て
ほしいのに、新聞の見出しに差がついているのが気に食わない。