中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

磁気限度額ってなんのこと?

 ある有名会社に入社が決まった若者から相談があった。会社から送ってきた
書類の中の銀行関係書類のなかに「磁気限度額」を記入しなければならない
ものがあって、どう書きこめば良いのかと言うことだった。
 わたしも「磁気限度額」という言葉は初めて聞いた・・・というか、12年前に帰国した
時に銀行の手続きをして以来、銀行のことはあまり知らない。
 磁気というからには・・・と、想像はついていたが、どうしてこんな言葉を使うのかと
思う。
 磁気キャッシュカードによる現金の引き出し、振り込み、振り替えが0円~50万円
のどれを選ぶかとことなのだが、もっと他の言葉を銀行は考え付かなかったとうこと
だと思う。キャッシュカード利用限度額という方がわかり易いのではないだろうか。
 役所とか銀行などには、この手の言葉が多いが、病院と同じでわかり易い言葉を
使うべきだと思っている。