中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィンテック時代の到来に馴染める?

フィンテック時代の到来」が、足早に迫ってきている。
それなに??って思う人は、ちょっと時代遅れかもとおもってください・・
なんて・・わたしも、時代遅れの方に入るのですが・・。
 14億人の中国はいち早くフィンテック時代に入っているようですし、
スウェーデンは95%フィンテック時代に入っているということです。
 「お金を持たない」生活のことなのです。
お金を持たないで、何を支払うのか? 電子マネーを支払うのです。
私たちの身の回りにも電車に乗るときなどに使う「スイカ」のように
カードに前もって入金しておけば改札口で検札器にかざすだけで
通れますよね、あれと同じようなものですが、電子マネーの場合は
個人間でもやり取りができるようになるのです。
 お金は日銀が発行しているので安心と信頼がありますが、電子マネー
も「ビットコイン」のように誰が責任を取ってくれるのかというような類の
ものは怖いですよね。
 そこで、UFJファイナンスとか、みずほFGなど大手銀行が地銀も巻き込んで
「Jコイン」を来年度から出そうと準備が進んでいます。
 スマホの普及率が上がってきており「Jコイン」の普及もあっという間に
広がるかもしれません。 私の気持ちは・・いやだな~~~ですが。
 昨日書きましたように、個人が持っているスマホも「サイバー攻撃」の道具
として、悪い奴らに勝手に使われているようなのです。便利さは良いことばかり
ではない・・と、思っているのですが、世の流れに逆らえませんね。