中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

電子マネーの時代について行けない

現金を使わず電子マネー決済などが多くなりつつある
日本は世界に遅れているとして、銀行なども電子マネー決済を呼びかける
コマーシャルを流している。
中国などでは、現金を持ち歩かない人が多いとも言われる。
しかし、電子マネーでの決済に私はついて行けそうもない。
クレジットカードでの決済は、豪州滞在中の14年間がそういう生活だったので
違和感がないが・・電子マネーも同じものだとはなかなか思えない。
アメリカでもオーストラリアでもカナダでも多くの決済に小切手を使ってきた。
小切手は手元に記録も残るし、サインなのであまり偽装されることもない。
一番安全な決済方法だった。日本では一般市民の小切手決済ができないのが
残念だったが、電子マネービットコインの時代になって、「現金を持たないで
楽だな~」なんて・・とても思えない。
2020年までに、電子マネーが大いに普及するのだろうけどね。