中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メジャーWシリーズ・アストロズが優勝

今年のワールドシリーズ第7戦でアストロズが5-1でドジャース
破って優勝した。
MVPはまだ決まっていないが、アルツーベだろうと・・思っている。
ドジャースが負けた敗因と言えば、真っ先にダルビッシュがあげられる。
第3戦、第7戦ともに打たれすぎた。第3戦では2回持たずに4点を
第7戦でも2回持たずに5点を与えてしまったのだから。
Wシリーズのためにダルビッシュを獲得したドジャースにとっては
思いがけない結果となった。ダルビッシュの不調には、何らかの理由が
あるのではないか。ダルビッシュが何か不調の原因を隠しているので
ないかともおもえる。抑え投手の
一方、アストロズはレギュラーシーズン終盤にタイガースから獲得した
バーランダーがレギュラーシーズンでも、ポストシーズンでもWシリーズ
でも最高の働きをした。
レギュラーシーズン終盤に補強した投手の出来栄えがWシリーズの
結果に大きく影響を与えた。
ドジャースは打撃陣も振るわなかった。
アストロズはアルツーベ(メジャーリーグの中で一番小柄な選手)が
一貫しての大活躍だった。MVP候補は三人ほど考えられるが・・
やはりアルツーベなのだろう・・と、おもっていたらスプリンガー選手が
選ばれた。かれはよく打ったし守備が凄かったからね。納得のMVPだと
言える。今年のメジャーの試合も、これですべてが終わった。ちょっと
寂しいな。