中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

本の整理で思うこと

今日もバリューブックスへ三箱送った。
大した金額にはならないが、ごみとして捨ててしまうには
もったいないからだ。
こういう買い取り会社は増えている。引き取り会社は一箱
864円で運送会社に委託しているようだ。
1冊1円から売る場合もあるが、それでも送料250円とるので
利ザヤが稼げる仕組みになっている。
かなり大きな利益になることだろうと思う。
 さて、これで本を10箱ほど手放した。あと5箱ほど送ろうと
思っている。
誰かにあげても良い本があるが、我が家まで取りに来てくださる方は
少なかろう。
死までにこれらの整理をしておきたいと思っているのだが、それでも
司馬遼太郎さんの著作と宮本輝さんの著作の200冊ほどは残る
ことになるだろう。本を手放しながら、これまで財産だと思って大切に
取り扱っていた者への愛着があって辛いものがある。