中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やることが多すぎて時間が足りない

 毎日・時間が足りない。
 やりたいことが多すぎて、時間が足りない。
 ブログも書きたい。
 本も読みたい。私を待っている本がいっぱいある。
 テレビのドラマも観たい
 野球も観たい。WBCやプロ野球オープン戦、明日からは
 選抜大会が始まるし・・・。
 睡眠時間を削ればいいのだが、今は約10時間の睡眠が
 必要な体だ。
 若いころは、睡眠時間を削って働いてきた。平均3時間だった
 期間が5年以上あっただろう。
 睡眠に8時間も取れるようになったのは、現職から離れてからだった。
 時間が自由に使えるようになって、パース時代には14年間で
 本を2500冊以上読んだ。
 70歳で帰国してからも本を読まない日はないが、以前のようには
 読めなくなっている。
 「ながら族」を実践しながら、残り少ない人生を精いっぱい生きている。
 いま・・ブログを書きながら、TVの「華麗なるミュシャ」を楽しんでいる。
 こんなすごい美術家ミュシャの作品をTVで見られる時代なのだな。
 今夜は私が夕食を作る。焼売と野菜を蒸すだけど・・野菜は何種入れ
 ようかなといま思っている。
 人参、ピーマン、キャベツ、レタス、玉ねぎ、カボチャ、でいいか…。