中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どうして「春樹本」に人気があるのか・誰か教えて

 村上春樹さんの新刊本「騎士団長殺し」が、初版から130万部と
 言うのですから、驚き、桃の木、山椒の木ですが、私には彼の小説の
 よさが理解できないのです。
 彼の雑文はたくさん読んでいますが、小説には乗り切れなのです。
 文体とかストーリーというのは好みの問題ですから何とも言えない
 のですが、それにしても、すごい人気ですよね。
 司馬遼太郎さんは私にとっては特別にしても、かなり幅広くいろんな
 作家の本を読んでいますが、春樹さんのものはなかなかなじめない。
 たぶん・・期待し過ぎかもしれないし、時代の流れについて行けない?
 のかもって、悩んでしまいます。
 読み易いことが人気なのかな? 読書慣れしていない人にも、すっと
 入っていけるところが人気なのかな?
 なるほど…という説明をだれかしてくれませんかね。