中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-05から1日間の記事一覧

ノーベル文学賞に思うこと

2017年のノーベル文学賞を長崎県出身の日系イギリス人で作家のカズオ・イシグロさん(62)に 授与すると発表しました。 授賞理由は「彼の小説は、偉大な感情の力をもって、我々の世界とのつながりの感覚が、不確かな ものでしかないという、底知れない…

変な予感・誕生日まで生きられるか・・と

最近、非日常的なことが重なったので、どこかに疲れがたまっている 感じがしていた。なんとなく10日ほど前から、ひょっとして誕生日まで 生きられるの?と、まだ元気だったのに・・思ってしまった。 ところが案の定・・と言うべきか・・3日前からどんどん体…

首班指名の謎々・だれを首班に

小池さんが立候補しないということが確実となった。 もちろん、今回の選挙で一気に第1党になれるとは思っていないであろう。 それでも・・・野党第1党になれることはほぼ確実でもある。 では、選挙後の首班指名の際には誰を書くのか?? 最初の頃は、公明…

銃乱射と銃規制と犯人の動機について

ラスベガスでの銃乱射事件はあまりにも残虐でコメントしようもないほどだ。 しかし、死者が60人、負傷者が500人を超えるような犯罪がこのように 簡単にやれたのはなぜだろうか? ネバダ州は全米の中でも最も銃規制のゆるい州だった・・ということにも …