中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

基本の基本なんだけど・・

 毎日新聞の特集ワイドに掲載されていた記事の
 中に、ここ数年間の学生が書いたレポートを
 読んでいて、呆れるほど漢字力が落ちている
 ことを懸念しているというのがあった。

 その中からちょっと取り上げてみたいが、こちら
 の方が???と変になりそうな誤字が多い。

 祖父 を 租父  と書いた人。
 負担 を 不担  と書いた人。
 分野 を 文野  と書いた人。
 患者 を 看者  と書いた人。
 若者 を 若物  と書いた人。
 圧倒的 を 圧到的 と書いた人。
 積極的 を 責極的 と書いた人。
 新聞 を 親聞  と書いた人。
 取材 を 手材  と書いた人。
 「潔い」の反対語はとの質問に
 「潔ぎ悪い」と答えた人。

 以上の不思議な漢字の例は、みんな大学生が書いたものである。
 どうしてこのような語彙不足が生じているのか?
 語彙を多く学ぶことは、日本語でも英語でも基本中の基本である。
 本を読むことが習慣になっていない。
 辞書で確認などしない。
 漢字の基本的な学び方をしていない。
 スマホの影響??
 いろんな原因が考えられるけれど、ちょっとお粗末すぎるのが心配。
 とにかく、語彙をたくさん覚えることは、引き出しも多くなる。
 基本からやり直してほしいなと願っている。 
 読めても、書けないというのは知らないのと同じなのです。
 漢字には、それぞれに「意味」があるからです。