中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

82歳だが辞書を使わない日はないな

辞書というものは面白い。
若いころ・・・と言っても、40歳代にはトイレに辞書を
置いておき、どこでもいいからパッと開いて読んでいた。
辞書を引く・・なんてことではなく、読み物として楽しんでいた。
おかげで私のボキャブラリーは多い。
クロスワードをしている時で、妻が「こんな言葉がある?」と
尋ねてくることが多々ある。
読書をしていても、飛ばし読みをしないで、必ず辞書で確認して
読む習慣もながい。
そういう意味では、辞書を楽しんでいる。
テレビでドラマを観ていても気になる言葉があったり、年代だったり
年号だったり・・必ず??と思ったことは辞書を見る。
最近は電子辞書で重い本の辞書は使わないけれど、テレビを
観るときの椅子のまえに常においてあって、気安く使っている。
もうこの電子辞書も15年以上使っている。
豪州・パースに在住していたころに、日本から来られるお客さんに
頼んで買ってきてもらったものだ。
使い込んでいる・・と言う感じ。
今日の新聞の一面広告でカシオの電子辞書のカラー版が載っていた。
欲しいな・・と思ったが、もう歳だから・・まあ、要らないか・・と、あきらめた。