中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米のイラン潰しに現実味が出てきた

 先日、トランプ大統領イスラエルの首相会談では、
 もしかして「イラン潰し」が話し合われるかもしれないと
 書きました。
 実は、とんでもないことを書きすぎているかもと思った
 ものでした。
 時の流れとして、トランプの思考方向を考えて、私は
 そのように感じているから書いたのでした。
 今日の毎日新聞夕刊一面トップに「米・対イラク軍事行動も」
 書かれています。
 イラクの長距離ミサイル発射テスト(失敗している)への報復
 だという。
 イラクは核も持とうと密かに考えているようだ。
 だから、長距離ミサイルもほしいのだろう。
 中東諸国が置かれている立場を考えれば、イランの気持ちも
 よくわかる。
 それでも、西欧諸国はそれを許さない・・・という決意を示そうと
 トランプは行動するのではないかと、思っている。
 中東の置かれている立場を、稿を改めて書いていきたい。