中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

それぞれの漢字一文字・私は「気」

 平成28年の「今年の漢字」が「」に決まり、森清範貫主
 「清水の舞台」で揮毫したのをみました。
 さすがに上手な文字でした。
  人それぞれに、その年の漢字一文字があるのだろうと思う。
 私の場合の、今年の漢字一文字は「気」ですね。
 82歳を迎えるための「気」。82歳以降の人生をどう乗り切るかの
 「気」。 
 気をしっかり持って、来年も生きていきたいと願っています。
 元気の元の「気」。「気」が病めば「病気」になります。
 この数年間で、最も元気で12月も半ばまで来ました。
 「金」はありませんが「気」だけはあります。
 あなたは、どんな一文字を選びますか?