中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

叔母の90歳を祝う会

 2月に90歳になった叔母の祝いの昼食会に行ってきた。
 去年は大腿骨の手術を受けるなど、いろいろあったが、
 ますます元気な様子で安心するとともに、凄いな~とも
 おもう。
 叔母は若いころから少食だった。だから体型はいつもスリム
 だった。
 食べ過ぎないことが、元気の証し・・というような人でもある。
 私は、どちらかと言えば、、どちらかじゃなく・・大食の方である。
 今日のランチは、ANAホテルの「蘇州」だったので、次から次へと
 たくさんの料理が運ばれてきたが、そのほとんどを叔母も食べて
 いたのにびっくりした。
 私の方が「量が多いな・・」と、思っていたのに、叔母はほとんどを
 食べていた。
 85歳を過ぎてから、寝酒に日本酒を飲むようになったらしいが、
 叔母の様子を見ていると、日本酒が「薬」になっているようにも
 感じる。
 喘息さえなければ・・私も日本酒を飲んで元気になりたいな・・。
 先日、今年の金賞を獲得した日本酒と、限定販売の新潟の酒の
 2本を、90歳のお祝いとして渡した。
 叔母は嬉しそうにしてくれたので、良かった。
 120歳まで生きると占いの人が言ったそうなので、本人もその気に
 なっている。
 こりゃ~なかわん。まだ30年も生きているつもりのようだ。
 介護を受けることもなく、まずは元気な叔母に乾杯! 飲めないか・・。