中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-12から1日間の記事一覧

チャップマンを超えるか大谷選手

カブスの108年ぶりワールドシリーズ制覇に貢献し、FAとなっていた抑え左腕の A・チャップマン投手(28)が7日、ヤンキースと5年総額8600万ドル(約98億円)で 合意し、復帰することが決まった。 抑え投手として、総額年平均1720万ドル(…

ドーピング検査・プロ野球も厳しくなる

ロシアの、国を挙げての反ドーピングには、驚き、桃の木、山椒の木だった。 今日、プロ野球12球団の実行委員会が、来季から血液のドーピング検査を 導入することを決めたということだ。。 従来は選手の尿のみを検査していたが、来季からは血液を加え、 世…

ベンツが逆転だって、サイドベンツなら持っているけど

ベンツが逆転―世界高級車販売 世界の高級車市場で販売台数トップを走ってきた ドイツBMWが今年、12年ぶりに首位の座を独ダイムラーの 「メルセデス・ベンツ」に明け渡すことが、ほぼ確実となった そうだ。 ベンツ、ベンツっていうけれど、アムステルダムへ行…

それぞれの漢字一文字・私は「気」

平成28年の「今年の漢字」が「金」に決まり、森清範貫主が 「清水の舞台」で揮毫したのをみました。 さすがに上手な文字でした。 人それぞれに、その年の漢字一文字があるのだろうと思う。 私の場合の、今年の漢字一文字は「気」ですね。 82歳を迎えるた…

フィギュアスケート・平昌五輪は、どうなるか、私の予想

グランプリ(GP)ファイナルの結果は、羽生結弦(22)が男女シングルを 通じて史上初の4連覇を達成した。 宇野昌磨(18)も2年連続の銅メダルを獲得した。 女子は、日本のエースである宮原知子(18)がロシアの4選手の中にあって 銀メダルを掴んだのは大き…