中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界の運転免許更新制度

  世界の運転免許の更新制度をみてみたい

 日本   5年毎  高齢者は 3年毎
 ドイツ  これまで、生涯更新なしであったが、現在はEU各国と
       同じ15年更新となっている
  ヨーロッパEU加盟国はすべて15年更新であり、高齢者も同じ扱いだ。
 EU加盟国は28国あり、離脱を決めた英国もまだ加盟しているのが現状
 である。 
  アメリでは、州によって違いがあり。多くの州は15年更新であるが、
 N・Y州だけは8年更新となっている。
  オーストラリア  14年間も住んでいたのに忘れてしまいました。
 多分5年だったように思います。更新は日本のように面倒な手続きは
 ありません。
 多分、カナダ、ニュージランドなども同じだろうと思っています。
  高齢者の更新を3年に短縮している国は日本だけであり、他の先進国で
 このような仕組みを取りいれようとすると容認されないだろう。
 あの、トランプ氏だって取り組めないはずだ。