中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-11-17から1日間の記事一覧

超軽いカメラが2年後にできる?

日立製作所は15日、国内で初めてレンズを使わずに撮影ができる 「レンズレスカメラ」の技術を開発したと発表した。 特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造で、カメラを大幅に小さく、 安くつくれるという。 日立によると、レンズを使わないことで…

世界の運転免許更新制度

世界の運転免許の更新制度をみてみたい。 日本 5年毎 高齢者は 3年毎 ドイツ これまで、生涯更新なしであったが、現在はEU各国と 同じ15年更新となっている ヨーロッパEU加盟国はすべて15年更新であり、高齢者も同じ扱いだ。 EU加盟国は28国あ…

日本の高齢者の運転中死亡事故数は先進国では最少

日本の高齢者の運転中死亡事故数は先進国では最少 高齢者の運転事故が増えていて、何かと肩身の狭い 今日この頃である。 そのためにあえて、ドライブレコーダーまで取り付けた。 何かの時に、はっきりさせたいからだ。 ところで、先進国(ここでは、アメリカ…

ボージョレ・ヌヴォー 商魂に乗せられて騒ぐ癖

ボージョレ・ヌヴォー 商魂に乗せられて騒ぐ癖 毎年11月第3木曜日と定められたボージョレ・ヌヴォー解禁日。 これもまた商魂たくましい人たちによって作られた商品と言って よい。 もともとは、フランスのブルゴーニュー地方で作られて赤ワインの その年の…

あなたはどれを選ぶ?「流行語大賞」に

今年の流行語大賞に下記の30語がノミネートされた。 あなたなら、どれを選びますか? こうしてみると、今年もいろいろあったな~と思い出しますね。 わたしなら「歩きスマホ」「トランプ現象」というより「トランプショック」の 方がぴったりだとは思うけど…