中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若い人に通じるのかな?武満作曲、大岡信作詞

 文芸春秋2月号・巻頭の立花隆さんの文章の中に、没後20年の
 武満徹さんのことがふれられている。
 今更ながら武満さんの偉大さを知る内容なのだ。
 私もCDを買い求めて、今一度武満音楽の世界に浸りたいと
 思っている。
 武満さん作曲の「環礁」は、音楽的にも素晴らしいが、大岡信さん
 が付けた詞が素晴らしいと紹介されている。
  でも、この詩を読んで、あるいは聞いて、いまの若い人たち
 分かるのだろうかと思ってしまう。
  坂本九さんが歌っている歌の中の(見上げてごらん夜の星を・・)
 という、詞でさえ、若い人には詞の中に込められた思いが伝わらなく
 なっていると言われている。朝起きて、歯を磨いて・・というような
 詞が多い昨今の影響のようだが。
  ところで、大岡信さんの詩を書いておこう。詞の中に入り込めた
 人たちは、興奮しすぎないように・・・。
   「 唇と唇がつくる地平線に  てのひらの熱いことばに
     からだとからだの噴火口に ひとは埋まる
     いのちと死がだきあっている 魂のシャム双子児を 」
 
  エロチックの極限のような詩ですね。