中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

また一人逝く・大橋巨泉さんバイバイ

 また一人あちらの側に逝ってしまった。
 大橋巨泉さん、私たちの年代では知らない人がないぐらいの
 著名人だった。
 今日の「徹子の部屋」では永六輔さんと大橋巨泉さんが
 一緒に出ていて、本当に今日徹子の部屋に出ているのかと
 思えるほどだった。
 巨泉さんは56歳で外国生活を始めた。
 私は57歳で始めた。
 彼はカナダが長かったが豪州にも住んだ。
 私は、カナダには1年間だけ、豪州に14年間住んだ。
 職業も何もかも違うが、どこかで巨泉さんは近い人だった。
 同い年の人がどんどん逝ってしまうのは、寂しいことだ。
 来週の水曜日に小学校の同級会がある。
 みんな81歳、82歳になっているのだが、30名以上集まるという。
 みんなと会えるだけ、出席できるだけでも幸せというべきなの
 だろう。

昭和9年生まれの有名人で逝ってしまった人たち 
 

玉置宏(1月5日、2010年没)

長門裕之(1月10日、2011年没)

 藤村有弘(3月6日、1982年没)

 佐藤允(3月18日、2012年没)

 大橋巨泉(3月22日、2016年没)

8代目橘家圓蔵(4月3日、2015年没)

 坂上二郎(4月16日、2011年没)

伊藤一葉(6月19日、1979年没)

愛川欽也(6月25日、2015年没)

 初代引田天功(7月3日、1979年没)

牧伸二(9月26日、2013年没)

 山本文郎(12月23日、2014年没)

石原裕次郎(12月28日、1987年没)