中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

夏・高校野球の厳しさ、大阪桐蔭敗れる

 夏の高校野球の各地予選がたけなわになっている。
 どのチームも、一つずつ勝ち上がっていく。
 一度負ければ「夏」は終わる。 厳しい闘いが続く。
 今日、大阪で注目されている大阪桐蔭が姿を消した。
 高校野球・大阪大会  関大北陽 2-1 大阪桐蔭
 選手たちは、毎日厳しい練習を重ねてきたに違いない。
 それは各地の、各学校の選手たちにも言えることだ。
 選手たちには、その父母たちの大きな支えがある。
 一人の選手が、勝手に育っているわけじゃない。
 親たちのチームへの貢献度がわかってくると、息が詰まりそうに
 なるほどだ。
 私なら、そこまでやれないかもしれない。
 欧米では高校での部活はなく、それぞれが好きなクラブチーム
 に入る。親たちは、会場まで連れいているのが大変だと言っていた。
 3人の子供がサッカー、ダンス、テニスなどに入ると、それぞれの
 場所への送り迎えがあって「まるでタクシードライバーだよな」と
 父親や母親が嘆いていたが、日本では学校の部活としておこなわ
 れているので、タクシードライバーだけでは済まない。
 選手の大変だけど、選手たちの親たちも大変なのだ。
 兵庫県大会はベスト16が明日決まる。
 すでにいくつかのシード校が姿を消している。
 この暑さの中、選手たちも親たちも頑張っている。
 そして、負けても2年生以下は、その翌日から秋の大会に向けての
 練習が始まる。若いということは、すごいことだ。