中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スターとは、輝いている人

 当たり前のことだが、スターとは星のこと。
 最近では星も見えない空になっているけど、木星や金星
 などはそんな空でも輝いている。
 野球選手でも、光り輝いている大谷選手のような人は稀だろう。
 投手で165キロ超えを見せるのではなくて、打者としてもMVPを
 とってしまうのだから。
 俳優や芸人でも輝いている人が出ている映画やドラマは面白い。
 見ごたえがある。
 スターダストばかり寄せ集めたような作品は面白くない。
 夜空というのは、本当は星だらけ・・というほど星がおおいのだ。
 娘がオーストラリアに来た時に、車で2時間ほど離れた町へ行った。
 夜になって外に出て夜空を見上げて「うわ~~星って汚いね」と
 言ったものだ。満天に星がありすぎる。ゴミのように星がある。
 やはり、輝く星だけが見えるていどの夜空がきれいのだと、その時に
 思った。
 現在登録されているプロ野球選手は700人を超える。
 プロに入れたというだけでも、すごいことなのだ。
 そういう中にあって、燦然と輝いている大谷君という人を、長生きして
 見届けたいものだ。