中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-19から1日間の記事一覧

同じ病気?違う症状

昨日に書きましたが、チョットしんどいと思っていたら、あれ?いつもの気管支炎かと思っていたがどうも違うみたい。 そう思っているうちに妻が喉が痛いといい、咳がよく出る。私は殆どない。 妻は、一度少し熱が高いが、私は平熱だ。 私が移したと思っていた…

野球の進化は進んでいますね

アメリカのメジャー野球は、色んな意味で進化が著しい。 もし、20年ほどメジャーを見ていなかった人ならば、なんじゃこりゃと思うかもしれない。 特に危険なプレー防止で選手を守ろうとする姿勢はとても明確だ。 二塁への盗塁の際に足を上げて相手の選手を…

今日の数字.4万0,893人

今日の全国の支店感染者は、先週火曜日に較べて約9千人少ない、4万0,893人でした。 死亡者は、52人。 重症状者は、213人です。 空港検疫での陽性者は、52人です。

日本は航空機も作れなくなった

戦後になってから久しい。 その間、日本製の旅客機が生まれたが、今ではそれさえ知らない人が多くなっている。 1965年ぐらいだと思っていますが、日本製の旅客機が誕生しました。 その名は「YS11」です。 詳しく知りたい方は検索してみてください。 …

円安が進むと心配だ

円安がどんどん進む。128円台になっている。 企業によって大きく損益が異なるので一概には言えない。 ドル建て契約と円建て契約とでは違ってくるだろう. それにしても、ここまで円安が進めばやはり良いことではない。 物価の値上がりにも反映するだろう…

いろはカルタ(け)

「芸は身を助ける」 「芸が身を助けるほどの不幸せ」 この2つを並べると、なるほどとも思えますね。 昔は(昭和の60年代ぐらいまでかな)娘に 生花、日本舞踊、茶道などを習わしにいかせていた家庭が多かった。 もちろん家が貧しいと、そんな余裕もない。 …