中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フロリダの乱射事件とテロ

 フロリダの銃乱射事件では49人が亡くなったという。
 そして、警察も犯人をこれまで3度も取り調べたことがあるという。
 そこが難しい問題だ。
 アラブ人・イスラム教というだけで警察に取り調べられ、そのことがきっかけと
 なってISに傾く人もいるからだ。
 疑われることが繰り返されることによって、犯人に仕立て上げてしまうこと
 だってある。
 アメリカでは、3度も調べておいて、どうしてこのような結果を招いてしまったのだ、
 と思う人もあるようだが、ニワトリが先か卵が先か??
 多人種が混み合って暮らすアメリカやフランスでは、何が起こるかわからない。
 だが、オーランドのような観光都市がこの事件によって受ける打撃は大きいの
 ではないだろうか。
 イチローさんもこの事件を気にしているだろうな…と思う。