中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-17から1日間の記事一覧

なにをやっても、なにを言っても様になるイチロー

イチロー選手が日本のフアンの前でプレーしている。嘘のような 本当のことが現実に起こっている。 イチローさんは、日本でのメジャー開幕戦に出場できるなんて、 すごいギフトだだと思っている・・と、語ったが本音だろうと思う。 いまのイチローさんの現状…

ステルス値上げが腹立たしい

「ステルス値上げ」というのをご存じでしょうか。 もうすぐ4月ですが、 各種製品が値上げを狙っています。 ところが、消費者に分からない ように中身を減らしたり、ネーミングを変えたりして実質値上げをして いる商品もあります。 ステルス戦闘機と言うの…

白人とは誰のことなのだろう?

NZ銃乱射事件で注目された「白人の土地」「白人社会という言葉 から、白人ってどんな人??って考えた人が多いと思います。 たとえばオーストラリアは、長い間「白豪主義」の国って言われたり もしていました。 今ではかなりの多国籍国家になっていますが…

NZの銃乱射と白人主義

NZの銃乱射事件には驚いた。NZは治安の良いところとしての 評価が高い国なのだから。 人間よりも羊の数の方が多いなどと 比喩されるほどのんびりとした国なのだ。 そういう言う国で銃を乱射して多くの命を奪うなどということを やった犯人は正常とは思え…

ケンカの直後に握手できるか?

20年ほど前のことなのだがとても印象的な場面を目撃した。 ハワイ・ホノルルのバスの中での出来事だった。わたしの近くに いたアメリカ人らしき二人が突然喧嘩を始めた。手も出し、声も 荒げている。 突然のことなので、何事かと驚いた。 どうも足を踏んだ…

食べ物、一人当り51キロ無駄にしている

まだ食べることができるのに廃棄される「食品ロス」を減らすための 基本政策を盛り込んだ食品ロス削減推進法案が、今国会で成立する 見通しになった。 このような、人間としての基本的なことまで法律で決めなければなら ないなんて、なんて幼稚な国なのだ。 …