中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

男はつらいよ・渥美清さん

 映画「男はつらいよ」は多くの人に観られたと思う。
 でも平成も28年ともなれば観ていない人も多いかも。
 観ていない人はぜひとも観てほしいな。
 あの映画の監督・山田洋二さんは、今も名作を作り続けているが、
 やはり「男はつらいよ」は世紀の名作だと思う。
 そして、あの寅さん役は渥美清以外では演じらなかっただろうと
 思う。
 先日紹介した「懐かしい芸人たち」の中でも渥美清が最も優れた
 芸人として書かれていた。
 山の手育ちの黒柳徹子と下町育ちの渥美清が恋仲?だったようなのが
 不思議だが、彼にはそれだけの味がある。
 「男はつらいよ」の主題歌は歌詞が星野哲郎さんで、作曲は山本直純さん。
 山本直純さんはクラシック界の人なのだ。
 クラシック好きの人に、演歌を馬鹿にする人もいるが、こんなすごいものが
 あることを再評価してほしいものだ。
 あの…世界の指揮者でもある小澤征爾さんは、旅行鞄のなかに「男は
 つらいよ」のCDをいれておいて旅先で聞くとほっとするそうだ。