中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-10-13から1日間の記事一覧

ホンダのF1からの撤退でおもうこと

ホンダがF1レースから撤退すると表明してからしばらく経つ。 わたしたちの年代がF1レースに魅せられたのはセナを擁した じだいだった。アイルトン・セナは忘れられないドライバーだった。 自動車レースなどに関心のなかった人たちまでF1レースに夢中 に…

夢の続きが頭の中で広がっている

妙な夢を見たことを書きましたが、夢の中の映像がわたしの頭の なかに鮮やかに強く残っており、現実の我が家の周辺をみている ときにも映像が重なってみえる。 家の近くを歩いてみた。 この周辺はあと200年とか300年とか 経つとどんなふうになっているのだろ…

今年は「寅さん」の50週年で、毎週放送があるのをご存じですか?

渥美清の「男はつらいよ」の映画が始まって今年が50週年です。 それを記念して毎週土曜日にBSテレ東から放送されています。 デジタル化されて映像も美しくなっています。先週は27回目でした。 1回目から順に放映されています。 楽しい、懐かしいという意味…

読者の激減にがっかりだけど・・それでも書きます

先日のキーボード故障でしばらくお休みする前は、連日400以上の アクセスがあり、多い日は550ものアクセスがあったのに・・・・ 昨日などは50にも達していなかった。 やはり・・というべきか、寂しい ものですね。 今日は、今のところ90を超えているようです…

気温の変化に振りまわされる

この1週間、大きく気温が変化した。 急に寒く感じたので、肌着を半袖から長袖に、 上に羽織るシャツも綿ものから化繊ものにかえた。 そのあと、またまた気温が暑くなってきたのに、それに 対応しなかったものだから、身体がついていけずに 弱点の耳鼻科関係…