中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

気温の変化に振りまわされる

 この1週間、大きく気温が変化した。

急に寒く感じたので、肌着を半袖から長袖に、

上に羽織るシャツも綿ものから化繊ものにかえた。

そのあと、またまた気温が暑くなってきたのに、それに

対応しなかったものだから、身体がついていけずに

弱点の耳鼻科関係がやられた。 いちどやられると、

なかなか元には戻せないので往生した。

着る物を、気温に合わせていちいち着替えていては面倒

だし・・かといって、他に方法はないし・・・

若いころなら、自分が持っている免疫力、体力がカバーして

くれるが、高齢になると自分で調整するしかない。

暑い、寒いという感覚も当てにならなくなる。 だから気温計

を身近に置いておいて、頻繁にチェックすることが一番だ。

 三日間かけて、ようやく面倒な状態から抜け出せそうな

気がしている。 こういう場合、医師が勧めるアレルギー

対策用の薬を服用すると、車の運転も出来なくなるので、

それは飲まないでいる。 先日から身近な二人が、相次いで

膀胱炎やら、風邪などの症状で困ったと連絡をもらった。

二人とも、「病気なんて言うのは他人事かとおもっていたら、

私も病気になるんだね」という元気者だ。 そう・・元気者でも

病気になることはあるんだよね。 病気のデパートのような

わたしなど・・・気候の変化ほど怖いものはない。